京都ブランド 京野菜はどれだけあるの?

ここでは、「京都ブランド 京野菜はどれだけあるの?」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【京都豆知識】
 
京野菜ブランド品は次の通りです。
聖護院だいこん みず菜 壬生菜 賀茂なす 山科なす 鹿ケ谷かぼちゃ 伏見とうがらし 金時にんじん えびいも 堀川ごぼう 九条ねぎ くわい 京たけのこ 万願寺とうがらし 花菜 丹波くり 京都大納言小豆 やまのいも 新丹波黒大豆 紫ずきん 京たんご梨  京てまり 京あかね さやだいこん
x35s.png
京都検定にも過去に次のような京野菜に関する問題が出題されていました。(四択問題) 
Q1京野菜には産地名が頭につくものがある。ごぼうの頭につく産地名はどれか。
 ・壬生・堀川・九条・桂
Q2棒鱈との炊き合わせが定番となっている京の伝統野菜はどれか。
 ・鹿ケ谷かぼちゃ・えびいも・金時にんじん・賀茂なす

地域検定の先駆者、京都検定の公式サイトは、京都・観光文化検定試験です。

漢検の協会本部は京都にあります。12月12日の漢字の日に「今年の漢字」が発表されますが、清水寺で行われるのは本部が京都にあるからでしょう。昨年の「偽」はいただけません。今年は良い漢字が選ばれる社会でありますように!。 日本漢字能力検定協会

 正解 Q1:堀川ごぼう Q2:えびいも

今後も京都の情報を【京都豆知識】としてレスで、サイドのプラグインでお伝えします。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7egao.blog23.fc2.com/tb.php/3-1b3d2f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。